地蔵盆(千本釈迦堂)

地蔵盆だろうか?普通は二 十二~二十四日頃だったと思うのだか今日それらしいのを見た。あるいはまた違う行事なのかもしれない。どちらにしても子供たちにとっては楽しい夏の思い出だ。いやいや大人にとっても。最近は子供ひとりに親二人でジジババが四人という人工ピラミッドなので子供より大人の方が楽しんでいるかもしれない。まだ子供がいる地域は恵まれている。地蔵盆が出来るような地域はえてして古くからの土地で、そういうところは概して若い子育て世代がいないところがおおい。地蔵盆で集まっているのがおじいちゃんおばあちゃんだけっていうのがここ最近よく見る風景だ。

西山遊野

a0064449_1804380.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-08-15 18:00 | ほっこり
<< 灯ろう流しと盆踊り 京都小米庵イン貴志カスケ&AR... >>