人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーケード

商店街がシャッター街化して久しくなるが、すでにそうなってしまったことろ、あるいはなりつつあるところはどうだろう、思い切ってアーケードを取ってしまうのはいかがだろう。シャッター街になってさらに天井がある商店街は金属とコンクリートに囲まれたトンネルだ。これほど暗く陰気なところはない。そこまで落ちたのなら、むしろ明るい光でも入れたほうがまだましというもの。営業中もお店もかび臭い陰気な店よりも明るい日差しの下での営業をする方がよいのではないだろうか。商店街の連合会や地元の人は気がつかないのだろうね、いかにそこが買い物をしにくいかを。せめて明るくたのしく安全に歩ける通りにしてから方策を考えてみるのもいいじゃないかな。
(西山遊野)
アーケード_a0064449_2003474.jpg
by kac-web | 2007-06-17 20:00