人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジメント(ブーケ編)

今日のフラワーアレンジメントはブーケに挑戦。いろいろなシーンで使われるブーケ。渡す方も渡される方も華やかな雰囲気作りの代表的なアレンジメントである。最近は花のみのブーケもあるそうだが今日はオーソドックスなスタイルの葉物をお教えいただいた。公私ともストレスの多い現在社会人。日々の仕事や生活に追われる毎日を過ごすビジネスパーソンこそ華をみて心のゆとりを取り戻す事が必要でろう。
(西山遊野)
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_23492844.jpg


ブーケを造るコツは下ごしらえが大切です。片手で握りながら一番大きな芯になる花の周りに
バランスを考えできるだけ球面をイメージしながら作っていくのがポイントですよ。そのためにも
最初の下ごしらえを丁寧に時間をかけていたしましょう。
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_2355537.jpg


まずは小山先生がお手本をみせてくれる。手際よくさばかれてあっというまにできあがる。
フフンなるほど簡単やん(楽観主義者)
ああん難しいそうあんなのできるかな(悲観主義者)
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_23594080.jpg


はいこんな感じで出来上がります
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_022693.jpg


わああ素敵
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_001826.jpg






あれどうだったかな?
痛いとげ刺さった。
先生これどうするの?
あら花とれちゃった
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_05273.jpg


フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_055050.jpg


フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_011372.jpg


全員なんとかできました。なかなかよく出来ました。
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_072452.jpg


では最後に皆で記念撮影いたしましょう。
フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_0133389.jpg


フラワーアレンジメント(ブーケ編)_a0064449_0143242.jpg
by kac-web | 2007-09-15 23:50