東京路地裏探検(品川から乃木坂編)

翌朝は東京路地裏探検品川からスタートそして乃木坂まで。要するに宿から展覧会会場のある国立新美術館まで歩いていくという事。まあなんでも遊びにしてしまうという企画である。ホテルをでていきなりどちらにいくのか迷う。東京は放射線状に道が伸びているので判りにくいのである。とはいってもある意味自分の住んでいる町や近隣の大都市以外で一番詳しいのは東京。それは平均的日本人の極当たり前の事である。何しろ日本国の首都である。自国の首都であるからは在住してなくても自分の町でもあるわけだ。さてそれならばこのぐらいの距離なら地図なしでたどりつかねばならぬ。そうだ地図なして歩かなくては探検にはならない。そう決めて歩く事にした。
坂の町東京。あとから地図で確認したのだがこの大通りは桜田通りつまり国道1号線
そしてその手前のわき道の坂付き具合が大地全体の傾斜を感じさせる光景。
c0074640_1151546.jpg





なんだかキリスト系学校風の門。都立第三日野小学校とあった。公立なのに?
c0074640_117992.jpg


こういう民家がぽつりとでてくる。ありふれた木造建だが関東風の様式である。これぐらいの
時代の建物は地域の特徴を兼ね備えているので面白い。建物に地域性がなくなったのはいつからかしら?建築基準法昭和25年がその根源ではないかと思う。
c0074640_1255939.jpg


大崎の住所表示を見てだいぶ方位がくるい五反田方面にずれているのに気づく。
そしていくらか修正するとでてきたのが白金台だ。あの有名なシロガネーゼの町である。
それでも案外庶民的雰囲気の場所もある。
c0074640_1291838.jpg


いやいやそんな事ございません。
天下の白金台二丁目、●お待たせいたしました人気のエリア
●物件情報が少ない為、希少価値有ります
●戸建住宅・店舗併用住宅に最適です
●おすきなハウスメーカーでおたてください
売土地というチラシを写真のおじさんから受け取る。
でそのお値段は18.62坪で土地値9,860万円
c0074640_1371344.jpg


[PR]
by kac-web | 2008-06-11 01:40 | TOKYO通信
<< 東京路地裏探検(品川から乃木坂... 東京路地裏探検(勝どき・築地・... >>