カテゴリ:KAC京都路地裏探検隊( 62 )

路地裏探検ご報告

新年あけまして おめでとうございます。
本年もよろしく願います。
新年会の様子もアップしたいと思います。

ちょっとその前に昨年の路地裏探検のご報告がまだだったので久しぶりに参加しましたのでここにご報告します。

 12月暮の12月19日(日)忘年会付の2010年度最後の路地裏探検が行われました。
まずは1時に鞍馬口に集合です。

 
a0064449_11515121.jpg

カウンシルメンバー以外にいつもの街歩きの常連メンバーさん集合です。
 まずは鞍馬口通から西にどんどん進みます・・といってすぐ曲がったパーキングで
 
a0064449_11545724.jpg

大きな壷発見、なんだろうね。こんなところで・・・いらないのかしらとか・・・
 その前の建物にも
a0064449_11573969.jpg

 目が留まります。美容院かしら?
a0064449_11585691.jpg

 こちらは選挙事務所とおもえるようなラーメン屋さんでした。

a0064449_11595461.jpg


駐車場らしいですが
a0064449_1213537.jpg

先にはこんなレトロな建物が続き

a0064449_1221399.jpg

ちょっと素敵な町屋にもすぐ足が止まってなかなか進みませんが、それぞれのペースでゆっくり歩くことできて、また人の視点も面白くわくわくします。
 
a0064449_1262328.jpg

こんな 造形物には皆さんなんだろうねと。

 
a0064449_1274723.jpg
a0064449_128381.jpg

 こんな古いレンガも素敵です。
a0064449_1291211.jpg

玄武神社にやってきました。
玄武石鹸・・・ゲンブ石鹸?聞いたことあるような、Kさんは良くご存知でした。

 それから大徳寺を通過・・いつもならですが、今回は名古屋から参加のI氏の希望もあり、大徳寺を自由探索

そして 今日の忘年会場、 しょうざん目指して再出発
a0064449_13513280.jpg


こんな京都ならではの建物には皆立ち止まり
a0064449_13124638.jpg

この立派な縄暖簾には以前にも皆さん記憶にありと。
a0064449_13153732.jpg


 石灯篭も京都ならではのものが
石の造形物は普通の店舗の前にも
 
a0064449_13172818.jpg

ここまでされると本当に頭がさがります。
a0064449_13192932.jpg

今宮神社を過ぎてしょうざんに向かう道、とてもおいしいパン屋さん(klore)にて全員たちより、パンを買って食べながら歩いたり、
 こちらのお醤油屋さんでは
a0064449_13213875.jpg

醤油からできたて甘酒まで買いこんで、
a0064449_1323731.jpg

またまたブラブラ
a0064449_1324126.jpg

昔ながらの家がつづき、神社仏閣だけでない京都の魅力です。
a0064449_13275986.jpg

それでもちょっとあるけば寺にぶつかり ふらふらと

a0064449_13292138.jpg

光悦垣で有名な光悦寺には全員で拝観
a0064449_1332369.jpg

鷹峰をのぞみます。
記念撮影は光悦垣のまえで
 
a0064449_1334313.jpg


そして夕暮れ時のしょうざんのなかの
a0064449_13355987.jpg

a0064449_13365224.jpg

こちらで
a0064449_13374460.jpg

忘年会の宴となったのでありました。
たくさん歩いての後のお食事会、ビールdeのおいしいカンパイでした。

さて今年も
街歩きはじまります。
ぜひどなたでも参加ご自由です。一緒に街歩きたのしみませんか。

大徳寺内の石造物は
[PR]
by kac-web | 2011-01-06 14:02 | KAC京都路地裏探検隊

第11回京都路地裏探検開催します ! 楽しさイッパイ ! マスマス快調 !

日時:2010年3月7日(日) 午後1時
集合場所:岡崎天王町交差点(白川通り丸太町)北西角
連絡先:路地裏探検隊 幹事 松林まゆみまでお電話ください。
またはsanka@kac-web.comへメールで。

京都路地裏探検も第11回を迎えました。早いものですね。
会を重ねるごとに仲間も増え、歩く度に新しい発見があるこの路地裏探検。
ある意味、路地探索は審美眼を鍛えてくれマス。
千利休さんもおっしゃっていたではあ〜りませんか???
北は鞍馬から南は伏見まで、たくさんの地域を歩いてまいりましたが、
まだまだ歩いてないところがあるんです。
今回は、岡崎天王町から黒谷さん、そこから北を向いて宝ヶ池を過ぎて、
なんと岩倉まで行きます。
途中どこに寄り道するかは、参加者の都合で決まりますので、
どうぞお楽しみに。
皆様のご参加をお待ちしています。

探索後の「おつかれさま会」もモチロン楽しみぃ〜〜 !

a0064449_11452443.jpg a0064449_11454188.jpg
集合場所の地図です。                  宝ケ池から国立京都国際会館を望む
真ん中辺りが岡崎天王町交差点(白川通り丸太町)

by KAC幹事会 松林まゆみ
[PR]
by kac-web | 2010-02-18 12:28 | KAC京都路地裏探検隊

第9回京都路地裏探検 ! 行きますよぉ〜〜

日  時:10月18日(日曜日)午後1時
集合場所:地下鉄鞍馬口駅前(鞍馬口でございます、お間違えないように ! )

行きます、行きます。前隊長もダイスキだった京都路地裏探索。
心の中ではいつも一緒デス !
今回は比較的短いコースを食べ歩きをメインに行く予定です。
お昼は控えめの昼食を取ってご参加ください。
和菓子・お漬物などちょっと観光者気分で情報を持ち寄って歩くのも楽しいかも…
候補地(あくまでも候補ですよん):
寺之内通大宮東入335 八勘本店
大宮寺之内上ル 聚洸 (じゅこう)
紫野東ノ森町 10-2 茶洛
今宮神社のあぶり餅(西山遊野さんブログコメントより)

西陣・船岡山・今宮神社など
船岡温泉の横も通るかも
船岡温泉:はいここは超有名は京都の大衆浴場(お風呂屋さん)です。
風呂マニア以外にも結構建築系・路地裏系・まちあるき系の人たちは
わざわざお訪れるといわれているお風呂です。(西山遊野さんブログコメントより)

探索後の「おつかれさま会」も楽しみぃ〜〜 !

by KAC幹事会 松林まゆみ サイトウジョウイチ

a0064449_5394550.jpg



特別付録(2007.04.13_西山さん)
[PR]
by kac-web | 2009-10-10 05:48 | KAC京都路地裏探検隊

第8回目の路地裏探検ご報告

第8回目の路地裏探検で今回は避暑を兼ねて貴船・鞍馬ということハイキングを兼ねて歩きました。
避暑といったものの8月の暑いさなか、どうなることがちょっと心配でしたが朝からのゲリラ雨のおかげで
多少は道がぬかるんだ程度で最高のハイキング日和となりました。集合までに参加メンバーの何人もから
「今日は雨心配ですが開催されますか?」「雨やし今回は止めるわ」それから20分後
「あがったしやっぱり行くわ」(笑)フフフ小学校の遠足気分でたのしみなんだな。
山越えで鞍馬寺を拝観してから鞍馬の町並み探索をするのが路地裏探検隊的ハイキングです。
参加メンバーは会員4名・一般5名の9人。皆さん貴船鞍馬は来られてますが、
鞍馬の町並みを歩いたことはあまりない経験だったようです。わたしも山越えと町並みを同時にしたことは
今回が初めてでした。薄暗い山中から比べると鞍馬の町並みは明るく開けた町そのものです。
京都路地裏探検隊 西山遊野



a0064449_14192135.jpg
[PR]
by kac-web | 2009-08-02 14:19 | KAC京都路地裏探検隊

第8回京都路地裏探検のご案内

第8回京都路地裏探検のご案内
日時        8月1日(土) 13:00
集合場所      叡山電鉄出町柳駅
主な散策ルート   鞍馬・貴船コースを避暑をかねて歩きます
  

テーマ       私の粋場めぐり モリ・ナヲさん
          夏はちょっと涼しい京の避暑地を歩きましょう

          ●現在8名ほどの参加連絡がありますが
           まだまだ間に合います。連絡先は幹事まで

京都路地裏探検隊 西山遊野
a0064449_2159218.jpg
[PR]
by kac-web | 2009-07-28 21:59 | KAC京都路地裏探検隊

第7回京都路地裏探検(山中油店から千本中立売)

山中油店の上京歴史探訪館で町屋体験をしてちょっとティータイム。薄暗い厨子二階には外からの涼しい風と揺れる緑の葉が快適である。
「家の作りようは、夏を旨とすべし。冬は、いかなるところにも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」兼好法師の言葉が今に息づいているあかしでもあった。
a0064449_19465213.jpg



そろそろ行きましょうか
[PR]
by kac-web | 2009-06-20 19:57 | KAC京都路地裏探検隊

第7回京都路地裏探検神泉苑から山中油店

神泉苑はかつての大内裏の禁苑の雰囲気を今に伝えるといわれている。ということは平安京をほうふつをさせるお庭ともいえそうだ。また御池通りの御池とはここの池のことを指すともいわれている。それほど由緒あるお寺なのだが観光とは無縁のようにひっそりとしていた。
a0064449_2325787.jpg


その外側はこれ
a0064449_2327228.jpg



その周辺にあったアールデコ
[PR]
by kac-web | 2009-06-15 23:31 | KAC京都路地裏探検隊

第7回京都路地裏探検三条会商店街から神泉苑まで

京都三条会商店街から神泉苑みんなでみつけた路地裏探検隊的見どころをご紹介
楽しみ方のポイント
a0064449_0481035.jpg



ここが見どころだ
[PR]
by kac-web | 2009-06-13 00:55 | KAC京都路地裏探検隊

第7回京都路地裏探検 四条大宮から三条会商店街まで

今回はまた洛中にもどり四条大宮から千本中立売まで、かつて華やかだった西陣の面影をだどる路地裏探検をしてみよう。
参加人数8名、会員4名、一般4名
日時       6月7日(日)  13:00
集合場所    四条大宮駅前北東角 ブックファースト 四条大宮店
梅雨入り前で過ごしやすい初夏の日曜日集合したメンバーは大宮通りを北へ上ルコースを取る。7回ともなれば大体参加メンバーは決まってくるが今回一般参加の方がおひとり増えた。
a0064449_2384911.jpg



さて今回はどうなる
[PR]
by kac-web | 2009-06-11 23:11 | KAC京都路地裏探検隊

第7回 京都路地裏探検隊~西陣の町中を歩く~

日時     6月7日(日)  13:00
集合場所    四条大宮駅前北東角 ブックファースト 四条大宮店
 
●今回のテーマ   

かつて西陣は京都の西の歓楽街・繁華街として東の四条河原町西のセンナカと
いわれ るほど栄えたところでした。そんな西陣の栄華とその後の変遷を探りつつ
比較的に短いコースを歩きたいと思います。町歩きに興味あるがまだ経験がない方
お勧めのコースです。ぜひ会員のみなさんやお友達(会員以外の方も大歓迎)
おさそい合わせの上ご参加お待ち申しております。
        
食べ歩き、見て歩きなどもできたらいいな。だれでも町歩きを楽しめるテーマを募集中です。
こんなコースを歩きたい。食べ歩き、見て歩き、面白いアイデアなども募集しています。
a0064449_0203148.jpg
[PR]
by kac-web | 2009-06-01 21:26 | KAC京都路地裏探検隊