カテゴリ:ほっこり( 6 )

ありがとう2007そしてさようなら

いやほんとにいろいろありました。2007直島研修旅行、さくら祭、総会そしてとうろうワークショップ、とうろう流し、秋には芸祭、池田町エコキャンドル、そして京都路地裏探検隊。また各部会でも活発にアートフラワー・お茶部会・小米庵での展覧会いろいろあったね。また来年もよろしくお願いします。それとこのブログもよろしくね~どんどん書き込みとコメントまってます。良いお年をお迎えください~
ライターズクラブ西山遊野
a0064449_21132553.jpg 
[PR]
by kac-web | 2007-12-31 21:13 | ほっこり

餅つき

貴志カスケWrote
アトリエ村がある西山団地では12月23日に餅つきがおこなわれました。豚汁とその他町内から持ち寄った食材で一日中、夜中まで延々と酒宴が続きました。渡邊副代表も頑張ってお餅をついていました。(写真)ぼくは、持ち込んだクジラの肉でタッタアゲを作っていました。大変好評で作ってもつくってもすぐなくなりました。
アトリエ村展の展覧会を小米庵でさせていただいてありがとうございます。来年はアトリエ村展が20周年を迎えます。皆さんのご協力よろしくお願いいたします。
a0064449_1231310.jpg
a0064449_12312916.jpg

[PR]
by kac-web | 2006-12-31 12:31 | ほっこり

地蔵盆(千本釈迦堂)

地蔵盆だろうか?普通は二 十二~二十四日頃だったと思うのだか今日それらしいのを見た。あるいはまた違う行事なのかもしれない。どちらにしても子供たちにとっては楽しい夏の思い出だ。いやいや大人にとっても。最近は子供ひとりに親二人でジジババが四人という人工ピラミッドなので子供より大人の方が楽しんでいるかもしれない。まだ子供がいる地域は恵まれている。地蔵盆が出来るような地域はえてして古くからの土地で、そういうところは概して若い子育て世代がいないところがおおい。地蔵盆で集まっているのがおじいちゃんおばあちゃんだけっていうのがここ最近よく見る風景だ。

西山遊野

a0064449_1804380.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-08-15 18:00 | ほっこり

今年もよろしくお願いいたします

ことしもよろしくお願いいたします
新年3日ともなれば初詣や年始も済みあるいは故郷から帰ったりでほっこりするひと時かもしれません。私も元旦、2日と初詣をたのしみ今日はちょっとほっこりお家でゆっくりしております。初詣ついでの町並探検もしてきました。稲荷から藤森を経て伏見コース、このコースはあまり有名所はないのですが、しみじみ伏見の良さを味わえます。そこで見つけたワンシーンこの手作り案内板、いいでしょう。なんとも手作りの良さがあふれ出ています。役所や観光協会あたりが予算を立てて作ったプロの看板ではこうはいきません。字も正確できっちり書かれてカッコイイ。でもそんなものでは情報が目に入らない。行きたい場所はわかるかも知れませんが観光看板はそれでは不十分。なんだかわからないけど楽しそうな場所なんちゃう。と思わせる必要性もある。それならこちらに軍配が上がる気がしませんか。
[PR]
by kac-web | 2006-01-03 14:12 | ほっこり

ほっこりについて

京都のことばで「ひと息ついての安堵感」をあらわしています。
日常の「ほっこり」したことや場所、おいしいものなどを教えてください。
エッセイなどもOKです。
[PR]
by kac-web | 2005-12-01 12:45 | ほっこり

あっというまに冬になりました

わが家からは、比叡山とそれに続く東山の山やまを望むことができます。
毎日変わっていく山やまを眺め、海育ちだった私もすっかり山の美しさに魅せられてしまいました。
が、今年はあっという間の紅葉。
ついこの間まで長袖シャツ一枚で過ごせていたのに、この一週間でお洋服はすっかり冬モードに。なんだか手袋はまだ早い気がして、ポッケに手をつっこんでバスを待つことも増えてきました。やっぱり早朝や夜には手袋が必要ですね。
Studio LUNALUNE 主人
a0064449_16534013.jpg

                                           撮影:11/23
[PR]
by kac-web | 2005-11-23 14:41 | ほっこり