<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■金沢の夜はふけて…     大橋ケイタ 

a0064449_10585550.jpg「どうもありがとうございました!私こうゆうもんです。」
深夜0時過ぎ、金沢は香林房の裏通りにある10席余りの小さな
ライブハウス。ほろ酔い気分の私達の目の前に出された一枚の名刺
には真っ赤な地色に『B・YAZAWA』とデザインされたロゴ。しかし
良く見ると手書きでこつこつとレタリングしたであろう少しゆが
んだラインのロゴをスキャニングして印刷したもよう。そうです
彼はつい今しがたまで我々の目の前で矢沢栄吉ソングの熱唱を繰
り広げていた、その名のとおり「えいちゃん」のそっくり(?)
さん、矢沢B吉さん。
 歳の頃なら私と同年代(40歳半ば)、少し品粗なリーゼントに
「これでもかぁ」と胸を開けた開襟シャツ、肩にはスポーツタオル。
一言二言ことばを交したところで彼が「京都からお越しですかぁ…
実はこうゆうこともやっていますのでよろしく」ともう一枚の名刺
を差し出した。「ん!…」今度はそれらしい名刺デザインでそこに
は、加賀藩ゆかりの宿/政府登録国際観光旅館/加賀・やましろ温泉
 山上家 会長付 山上宏志(仮名)と…。要するに立派なやましろ
温泉宿の息子さんらしい。前述の通りもう息子さんと言う年齢では無
かろうとも思うが、彼いわく「20年間矢沢を唄い続けています!」
や 会長付との役職からはうなづける。
a0064449_10593850.jpg
バンドのメンバーもなかなかユニークである。悪い癖でわたしは興味
の有る人をみたら勝手にその人物像をイメージする。まずギブソンの
ダブルネックギターとマーシャルのアンプを操るギターリスト…年期
はいってます。若い頃は大音量でハードにギャンギャンいわして地元
ではそこそこ名が通りいくつものバンドの掛け持ちをやっていた時期
もあり、そんな中でえいちゃんコピーバンドも経験済み。プロへの路
も考えたが家業を継ぎ大工のみちへ。現在50歳半ば、子供も独立し
1年半程前から音楽活動を再開するも酷使し続けてきた指は若い頃の
ようにスムーズには動かないがハートは昔のまま。慎重に弾いてます。
皆より少し若いベーシストは現在家業の文具店を手伝いながら週末に
慣れないロックのベースを弾いてます。昔はニューミュージックやフ
ォークソングが好きでした。今でも大きな音は少し苦手です。
残るはドラムス、これまたユニークでライブの合間に近くにある演歌
ライブをやっているお店へ掛け持ちで演奏しに抜け出し一仕事。学生
時代はジャズもすこしかじり譜面があればなんでもやりますよ。って
ところです。仕事は印刷会社の営業マンです。間違い無い!
と、まぁこんな感じですね。彼等の演奏・パフォーマンスがどうであ
ったのかはさておき、(知りたい人は金沢で探して一度体感してみて
下さい。月1でライブしているらしいですよ!)私の隣で長谷川君が小
声で「地方もおもしろいね。」と一言。たしかにおもしろいね!当たり
前のことではありますが、日本国中、いや世界中いろんな土地にいろい
ろ人がいて、いろんなお店でいろんな事がなにげなく普通に行われていて、
またそれをいろんな人が観て聴いていろんな事を感じていろんな日々を送
っているのだなぁ。そんな日常からなにかがなんとなく形となり、根付き、
また新たに芽吹いていくものなんだな。これもまた文化というものかぁ。。。
a0064449_10595172.jpg
と思いながら同行の貴志カスケ氏と渡邊Kちゃんをたたき起こし、まだまだ
明るく賑やかな金沢のまちの中をホテルへと向う…
つもりが、後ろから「なんかちょっと小腹が空いたなぁ!らーめんでも
食べて帰らへんか!」と、聞き慣れたでかい声‥‥‥‥‥夜遊び組ご一行で
たいしてうまくも無いラーメンを美味しくすすって帰ることになりました…。
そんなこんなで私達の金沢の夜はふけていったのでした。
*注・登場人物、文面の内容は多少着色し事実と異なることもあります。


====================================================
aim design studio 大橋ケイタ aim-ko@ares.eonet.ne.jp
[PR]
by kac-web | 2006-03-29 10:47 | KAC研修・取材旅行

なつかしの京都

前回の解答

京都市電全廃 1978
京都地下鉄開業 1981

京都会館 1960
京都タワー 1964
国際会館 1966

京都コンサートホール 1995
みやこメッセ 1996
新京都駅ビル 1997

どうでしたでしょうどれも年代が近くちょっと難しかったかもしれま
せん。なんとなく年代をみているといざなぎ景気バブル景気計画され
その後完成をした大型プロジェクトのような感じがします。それでも
今となっては京都にとって必要な施設として活躍しています。

さてちょっと懐かしい京都の風景をすこしばかり
a0064449_0303819.jpg


京都タワーの高くて立派なこと、いまでもこの位置から見えるのでしょうか?
七条通も随分マンションが増えました。


a0064449_0322716.jpg


京阪本線の三条ー七条間は鴨川と疎水と東山と京都の名所を眺めながらの
郊外電車でした。こんなに超一級の観光地を走る電車はここだけだった。
わたしが観光客なら地下よりも桜を見ながら鴨川の町並をみたかったな。


a0064449_0361266.jpg


京都市電と京阪本線がダイヤモンドクロスで交差する七条の交差点
どことなくオリエンタルな風景

西山遊野
[PR]
by kac-web | 2006-03-26 00:37 | こんな京都

1973西山

阪急京都線の桂川鉄橋あたりからみた1973年の西山方面を望む風景。
73年といえば
京都市マイカー観光拒否宣言
向島ニュータウン着工
高度成長真っ只中で京都市も郊外への時代であった。
名神高速道路ができて8年目京都観光も
マイカーで押し寄せる時代にはいったのだろうか、
前年に洛西ニュータウン建設着工
向日市、長岡京市が誕生している。
76年は東山区、山科区、西京区新設。

それでは京都現代史問題

1、京都市電全廃と京都地下鉄開業ではどちらが先か
2、京都タワー、国際会館、京都会館。完成年古い順に並べると
3、みやこメッセ、新京都駅ビル、京都コンサートホール。完成年古い順に並べると

京都検定にでるかもしれませんよ。

西山遊野

a0064449_2024824.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-03-19 20:24 | 路地裏/町の表情

富士山

 東京で展覧会をして搬出の帰り、作品を車に積んで飛ばしてかえるみちすがら。箱根を越えて静岡県にはいるとみぞれまじりの雨が降っていた。天気が悪く今日は富士山は見えないかと思っていたら、ドンと斜め後ろに聳え立っていた。高速道路でわきみに運転をするわけにもいかず、富士川PAに停車。雨雲を押しのけるようにして富士山は太陽の光を受けていた。富士の裾野を見下ろしてえぐられた視線を見上げれば厳然と聳え立つ富士山。やっぱり日本一の山やなぁと実感。
カスケ
a0064449_1023476.jpg

a0064449_1024641.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-03-15 10:26 | 粋場/すいば

観光バスが

そろそろ本格的な春の観光が始まっている
天気もよく穏やかな一日だった
あちこちで観光バスが
春ですね

西山遊野

a0064449_237122.jpg


a0064449_2372851.jpg


a0064449_237451.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-03-05 23:07 | 路地裏/町の表情