<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西山高原アトリエ村展

貴志カスケWrote
こんにちは。春のさわやかな風を受けながらも時おり厳しい冷たい風も混ざりま
す。西山の桜はやっと咲きました。みなさまがたはいかがお過ごしでしょうか。
5月に入ると恒例の西山高原アトリエ村展が開催されます。
5月3日(水)4日(木)です。場所は京都市西京区大枝沓掛町26です。
まだ初夏というより春のなごりを存分残した時期の展覧会。西山の多くの作家が
オープンアトリエ形式でみなさまがたをお待ちしています。
今年も創作体験ラリーや太鼓演奏など楽しいイベントがいっぱいです。
アートカウンシルのメンバーでは渡邊 明さん落合峯子さんが参加しています。

僕の作品もすばらしい!!
ヒマラヤの山奥深く、高僧が宙を浮くといわれる神秘空間から取り寄せたといわ
れる魔法の石。なんとその石に呪文を唱えると石から水が流れ出すではないか。
水不足の西山高原がこの石で救われたといううわさのなぞの石を展示しています。

百聞は一見に如かず。さあさあみてらっしゃ~~い。

詳しい情報は下記アドレスで。
アトリエ村ホームページ
http://www.artunion.info/mura/index.html

a0064449_10433348.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-04-29 10:43 | 会員個展・展覧会

小山幸容個展「フローラル ヒーリング」

4月22日(土)・23日(日)と小山幸容さんの個展が長江家住宅「袋屋」で開催された。
町屋の玄関を入ると小山さんはじめお母さんやスタッフが着物姿で迎え入れてくれる。落ち着いたたたずまいの中に凛と張り詰めた空気。可憐で華やかな中にキンと筋が通った作品群。緊張が持続する空間に、時おり響きわたる幸容さんの大きな笑い声がその場の空気をかき回していた。
a0064449_911890.jpg
藤森哲朗氏も協力。a0064449_9124591.jpg











貴志カスケWrote
[PR]
by kac-web | 2006-04-26 09:15 | 会員個展・展覧会

西山

京都西山のさくらは洛中より一週間ほどおそく今日あたりも満開です。
西山の桜といえば勝持寺でしょうか桜といえば西行。
願わくば 桜の下にて 春死なん

西山遊野

a0064449_22214312.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-04-16 22:21 | こんな京都

さくらだより

四月になって急に暖かくなり遅れていたさくらの開花もいっせいに各地からのたよりが届く。
KACの参加する高瀬川桜まつり6日ということで満開のさくらの元での祭りになりそう。
あとは空模様が心配だ。
さて今週末が京都のサクラのピークになりそうですが
各地からさくらだよりが届けばいいですね。

西山遊野

京都府立植物園の枝垂れ桜

a0064449_23581040.jpg
[PR]
by kac-web | 2006-04-04 23:58 | 路地裏/町の表情

今年も、いよいよ桜まつりだ

1日、ライトアップ試験点灯!

KACも毎年参加している高瀬川桜まつりが今年も4月6日(正午開始夕刻まで)に開催されます。
それにさきがけ、KACが立誠小学校と桜のライトアップをはじめます。今日は、その試験点灯をのぞいてきました。高瀬川を見下ろす校庭の壁の上からは、近所のネコちゃんが何が始まるのかと興味深げに眺める中、KAC有志の皆さんが高瀬川の中に入り、また壁にへばりつきライトをセッティング。夜8時ごろにようやく試験点灯にこぎつけました。
木屋町のネオンを縫ってKACのあかりが桜並木と校舎を照らすと、木屋町を行きかう人たちが桜を背景に記念写真をパチリ、パチリ。撮影会場になってしまったのには少々驚きましたが、皆さんに喜んでいただける場が提供できたということは、成功の証。3日から始める予定のライトアップですが、2日からの可能性もあるのですよね。
正確な時間の投稿をお願いします。

写真は…昼、有志の働く姿 夜、試験点灯と撮影に興じる人たち
a0064449_0495875.jpg

a0064449_0505077.jpg

[PR]
by kac-web | 2006-04-02 00:51 | 高瀬川桜祭り

金沢兼六園

兼六園の写真です。
FTPにUPしました。
アドレスをクリックしてください。
http://www.artunion.info/kenroku/a0064449_141626.jpg














貴志カスケ
[PR]
by kac-web | 2006-04-01 01:08 | KAC研修・取材旅行