<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

研修旅行岡山編

直島をその日のうちにフェリーで戻った一行は玉野「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」にチェックイン宴会のあと二次会、三次会そしてそのまま朝を迎えるグループ。すでに直島で精根尽きてそのままダウンする人。明日の倉敷に備えてしっかりお休みの人も。それぞれの思惑の内に夜は更けていくのでありました。
西山遊野

倉敷大原美術館の前で集合写真

各グループのその後
by kac-web | 2007-03-31 00:03 | KAC研修・取材旅行

川上力三展(陶立体)

貴志カスケWrote

ギャラリー恵風5周年記念
3/27(火)~4/8(日) 4/2(月)休廊
12:00~19:00 最終日18:00まで
川上さんの展覧会に初日行ってきました。行くと清水忠さんやモリナヲさん樽谷さん小山さん草野さん一澤さんなどそうそうたるメンバーがおられ作品談義にはながさいていました。
この日は2次会3次会へとお酒の席がかわり、まだ行こうとする力さんを制止帰路に着きました。午前2時でした。
詳しくはギャラリー恵風のブログで見てください。
by kac-web | 2007-03-30 01:08 | 会員個展・展覧会

アートな面々イン直島

おもいおもいのメンバーの島でのスナップ
おおかっこいい!皆さんダンディーにきまってますな。やはり舞台がいいから?
いえいえ元がいいからどこでも決めますよ

冬眠から覚めたクマか?なぜかこういう風景が似合うお二人でした

ご夫婦でご参加です。仲がおよろしいのはなによりでございます。うらやましいですね。

皆さん撮影に夢中でございます。この先にはどんな素敵な被写体があるの?

はい島での行動はこれで終わり皆さん無事フェリーに。はい楽しかった?
by kac-web | 2007-03-30 00:14 | KAC研修・取材旅行

直島点景

直島には昨日レポートした家プロジェクト以外にもたくさんの施設が点在している。その風景をスナップしてみよう。

ベネッセハウスから西に面した倉浦の海岸。ここがハウスのメインになる風景だ。

直島の一番中心となる本村で町役場もここにある。

ベネッセハウスのレストラン

古い町並みとつばき

ベネッセハウスのテラス

そして日が暮れる
by kac-web | 2007-03-29 00:08 | KAC研修・取材旅行

家プロジェクト

角屋  角屋はおよそ200年ほど前に建てられて最近まで住まわれていた本村でも大型の住居である。無住になったものを買い上げられて外観は建築当時に近い形に復元してされている。居住空間は完全に剥がされてメイン作品の宮島達男「Sea of Time ’98」になっている。本来床があった部分は深さ数センチほどの水面がはられ、その水中には0から9までカウントアップする大型の7セグメントLEDが沢山ちりばめられている。それぞれのLEDはプロジェクト参加住民よってそれぞれが自分の好みによって設定された速度でカウントをしている。それらがばらばらの速度で窓一つない暗い室内で時を刻んでいくのである。あるものは数字が見えぬほどの速さで、またあるものは時がとまったようにゆっくりとそれぞれの設定速度で刻まれいく。その時を刻む光の流れこそがこの作品の本質だろうか。

南寺、護王神社
by kac-web | 2007-03-28 01:48 | KAC研修・取材旅行

直島行きフェリーまで

初日の旅程はかなりタイトになったはフェリーの時間がポイントである。それなら朝の出発を早めれば良いのだが朝8時の集合だと早すぎると誰かさんからブーイングがでて?結局は午前8:20の集合30分の出発となる。すでに出発から不安な出だしであった中国縦貫の宝塚の渋滞も超えて一番最初のトイレ休憩。ほぼ全員がバスをでるもトイレ休憩だけで済むはずがタバコをすったり、なかなか帰ってこないK氏にフルイ幹事もやきもき。一応渋滞を越えたがまだまだフェリーの時間に間に合うかは微妙なところ。直島行きフェリーは頻繁に出ているといえ次は1時間後になる。そうなると予定がどんどん狂っていく。バスはあくまでも安全かつ機敏な運転でなんとかインターをでて一路宇野をめざして国道30号線に入る。出発まで残り時間は容赦なく過ぎて宇野港フェリー乗り場に着いたのは僅か5分前である。バスを降りた一行を待ち受けていたのはややこしい乗り場表示。直島行きの看板の先には船はないし人影もない。反対方向には大きなフェリーが停泊中。どうやら看板は高速船の看板の様だった。到着と同時に人の改札が始まりなんとかぎりぎり間に合い船上の人となる。

フェリーまでの道のり
by kac-web | 2007-03-27 00:51 | KAC研修・取材旅行

2007京都アートカウンシル懇親旅行直島&倉敷の旅

3月24日(土)、25日(日)一泊二日で直島&倉敷の旅の懇親旅行をおこないました。その報告と旅行記特集を数回に分けて投稿いたします。

今回はベネッセアートサイト直島での家プロジェクト、地中美術館、ベネッセハウスと大原美術館などアートカウンシルに相応しいアートが街や地域に発信できる力や可能性を感じることがでこる誠に相応しい研修とまた懇親を深めるすばらしい旅行となった。
フルイミエコ幹事

8時20分 京都駅集合
貸切大型バスにより宇野港
フェリーにて直島
14時10分 家プロジェクト、ベネッセハウス、地中美術館鑑賞
19時02分 フェリーにて宇野港
20時20分 ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル
翌日
9時30分 ホテル出発
10時30分 倉敷着 大原美術館、他見学
20時00分 京都駅着

京都駅集合の巻
by kac-web | 2007-03-25 21:56 | KAC研修・取材旅行

展覧会ご案内

27日(火)から4月1日まで
京都市美術館別館にて関西版画展が開かれます。
私は木版リトグラフの作品を出します。

又その週の30日から1日まで京都市美術館でも教えている子供アトリエの作品展いたします。
こちらの会場にずっといますので、

是非是非両方ご覧下さい。

ノブコ・ウエダでした。
by kac-web | 2007-03-25 09:16 | 会員個展・展覧会

臨床美術講演会のお知らせ

京都アートカウンシルの会員のフルイです。
今日は私がやっている臨床美術の会の企画のご案内をさせてください。
興味のある方は是非ご参加下さい。

【臨床美術の講演会のご案内】

小学4年生 と 地域高齢者が アートで触れあう
心と体がめざめる美術とは?
ー埼玉県春日部市幸松小学校における臨床美術の取り組みレポートー

日時 2007年3月31日(土)
開場 PM 1:00~
開会 PM 1:30〜4:30
場所 ひと・まち交流館 京都 2F 大会議室
(河原町五条下る東側)
参加費 1000円
講師 木村聡美(臨床美術士)

※会場の関係で事前に下記までメールかファックスでお申し込み願います。

「2005年9月27日から、埼玉県の学・民ジョイントプロジェクト事業に、臨床美術が約半年間30時間にわたって取り入れられ、春日部市立幸松小学校の4年生(121名4クラス)が、総合的な学習の時間の中で臨床美術を学びました。(中略)
今回の取り組みでは、最終的に、子どもたちが地域の高齢者にアートの楽しさを伝えるというねらいがありました。その上で、とくに考慮したのが、用意された制作工程の説明を、うまく器用に説明することではなく、自分自身が制作体験で感じたことを、自分の言葉で伝えることに意識をむけさせたいということです。高齢者とのセッションを次回に控えた授業では、工程の説明を覚えるのではなく、再度、作品をつくりながら、自分は何を伝えたいかを振り返る形を取っています。
高齢者とのセッション当日、子どもたちは、答えのない、あいまいなアートの世界を、それぞれに言葉にしていました。人前で話すことが苦手な子も、誠実に、心の奥底から搾り出すように言葉にしていました。セッションに参加した高齢者は、それらの言葉、描いているその姿や作品に、自然と導かれ、会場になった体育館では、世代間の垣根を越え、創造の喜びを享受し合うが空間が実現されていたと感じます。」(埼玉県春日部市幸松小学校における学・民ジョイントプロジェクト事業報告 臨床美術士 木村聡美 /芸術造形研究所HP最新レポートより抜粋)

参加申込先 京都〈臨床美術〉をすすめる会
075-331-8967 フルイ
E-Mail miekofurui@leto.eonet.ne.jp
by kac-web | 2007-03-19 09:41 | KACイベント・講演会

さくら祭りポスター完成。

貴志カスケWrote
例年、立誠自治連に協力してアートカウンシルが取り組んでいるさくら祭のポスターが完成しました。
今年の日程は3月31日(土)。
プログラムはポスターに書いてある通り。よめるかな~。高瀬舟試乗体験てなものもあるよ。高瀬川に高瀬舟を浮かせるんや。これはちょっとみものですね。
画像をクリックしてやれば大きくなります。
みなさん!あそびにきてね。高瀬舟浮かせるために川を堰き止めて水深を深くしなければなりません。よく考えたらそれは僕の仕事になりそうな。みなさん!遊びに来るだけでなく手伝いにきてくださ~い。
by kac-web | 2007-03-16 01:08 | 高瀬川桜祭り