<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

個の結集 展のお知らせです。

小米庵もいろいろな企画で盛り上がっていますね。
丁度このところ週末が用事があったりでなかなかにて、残念ですが。
来週5日から10日までギャラリー三条にて展覧会参加します。
a0064449_982270.jpg

a0064449_99653.jpg


梅雨時ですがお出かけの節は是非お立ち寄り下さい。
また、同じく
5日から10日まで大阪のギャラリー楓(地下鉄谷町6丁目すぐ、℡06-6761-0388)でも企画展
 100キャンバス「14×18の時空から」にも参加します。

よろしく願います。

   ノブコ・ウエダ
[PR]
by kac-web | 2007-05-30 09:13 | 会員個展・展覧会

6/9 鹿鳴家吉遊独演会(らくご会)@小米庵

a0064449_18223565.jpg
新会員のかっぽれです。

子供さんやなじみのない方でも気軽に来ていただけるように落語会を企画しました。
小米庵で江戸落語の鹿鳴家吉遊(かなりや きっちゅ)さんに3席喋ってもらいます。
子供さんにもよくわかる内容で、希望があれば手ぬぐい・扇子の使い方や小噺のレクチャーも可。
所要時間は約1時間半程度(休憩あり)ですから、是非ふらっとのぞいてみて下さい。

6月9日(土) 16:00開演 木戸銭500円

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
鹿鳴家 吉遊(かなりや・きちゆう 又は きっちゅ)

全日本社会人落語選手権にて全国の強豪相手に平成十七年度優勝。
アマチュアながら、東京ではファンも居るという腕前。
橘流寄席文字や雑誌の落語クイズ作成依頼を受けるなど、多芸多才。
持ちネタは『幇間腹』『つる』『道灌』『真田小僧』 『のめる』『素人義太夫』『鈴ヶ森』
『長屋の花見』 『ぜんざい公社』『長短』『ちりとてちん』など。
趣味は俳句。「NHK俳句」で佳作3回。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[PR]
by kac-web | 2007-05-29 23:00 | KAC展示会

ゆきち亭寄席 in 小米庵

a0064449_18322771.jpg
桂歌之助
たっぷり歌之助
落語会開催


6/2(土)午後3時 開演
2時半 開場


歌之助お得意のシュールなマクラと十八番の落語二席を、たっぷりと聴いていただきます。これぞ三代目歌之助という高座になるようガンバリマス!!

まだまだ席はありますので、ぜひ事前に以下までメールかお電話でご予約下さいませ!!
たくさんのお越しをお待ちしております。

●場 所 小米庵・こごめあん
●木戸銭 予約1200円 当日1300円(※先着優先ですので事前にお申し込み下さい)
●交流会 会費1000円 
     落語終了後、小米庵で行います。
     生ビール+軽食を用意しますので、ぜひどうぞ。
●定 員 約20名
●申込み ycmay26@yahoo.co.jp(ゆきち亭)
●TEL  090-8235-5838

【桂歌之助】
1971年生まれ。大阪府出身。米朝一門二代目・桂歌之助に入門して「歌々志」に。平成18年1月、産経新聞社主催「なにわ芸術祭新人賞」を「稲荷俥」で受賞。
2007年1月、三代目桂歌之助を襲名。ワッハホールにて「桂歌々志改メ 三代目桂歌之助 襲名披露公演」を開催。他に、ECC主催落語講座講師としても活躍中。
[PR]
by kac-web | 2007-05-29 18:52 | KAC展示会

皆さま ! 本当にありがとうございました。

a0064449_10141787.jpg


数々のお知らせ等が掲載されていて恐縮ですが御礼を申し上げさせてくださいませ・・・

京都アートカウンシルの皆さま
5月25日〜27日と小米庵を使わせて頂きましたサイトウジョウイチです。

ご来場頂きました皆さま!
また、暖かい励ましのお言葉をくださいました皆さま!
そして、会員の皆さま!

「ありがとうございました!」

●初日はあいにくの雨天にもかかわらず皆さま互いにお声をおかけくださって
沢山の皆さまにお運び頂きました。
●たくさんのおいし〜いオカズを用意してくださいました。
●ナント!!! 3日間連続で(励ましに・・・)お運びいただきました。
●ワタシの慣れない説明と運営にも暖かい励ましを頂きました。
●4芸大サッカー大会の参加者様もカスケさんに拉致(笑)されるようにお運び頂きました。
●大きな声と暖かい気持ちで会場をイッパイ盛り上げてくださいました。
●たくさん飲んで、たくさん召し上がって頂きました。
●楽しい集いにして頂き心イッパイに笑って頂きました。
●あまりにも楽しくて写真を撮ること忘れました。
●東京からや、京都在住で30数年ぶりの友人も来てくれました。
●多くのミュージシャンの音楽にふれ合って頂きました。
●会員外の方とも新たな出逢いが生まれました。
●行けない自分の替わりに姪御さんを(脅して?・笑)遣わせて頂きました。

そしてなによりも、あらためて「暖かい・・・人の気持ち」に
アタマのテッペンからつま先まで浸らせて頂きました。
皆さま。本当にありがとうございます!!!

怒濤の3日間
[PR]
by kac-web | 2007-05-28 10:39 | 会員個展・展覧会

サイトウジョウイチのオシゴト展&JAZZ居酒屋

貴志カスケWrote
東京の会員のサイトウジョウイチさんがオシゴト展&JAZZ居酒屋を子米庵で開催します。齋藤さんは東京在住の会員でありながら、この間何度と無く京都に現れてはアートカウンシルの催し物に参加してくれています。僕のARTUNION展から始まってこの間の総会、直島の旅行も参加してくれました。またアトリエ村展にも来てくれました。このブログでも渡邊氏とよく似た丸坊主のメガネをかけた黒づくめの男があちこち露出してますがその人が齋藤さんです。レコードジャケットのデザイナーで、今回は彼のデザインしたレコードジャケットの展示とジャズが流れる居酒屋になります。「温故知新」はアトリエ村展でお披露目したイノブタと北浦加代子さんの手料理をご用意しています。
こぞってご参加ください。
期日は5月25日(金)から27日(日)4時から8時まで。
a0064449_1130824.jpg


PS 貴志カスケは26日に四芸祭(京都芸大、東京芸大、金沢美大、愛知芸大のお祭り)のサッカーのOB戦に出場します。久々のサッカー姿での登場です。カスケのBIGシュートならぬPIG(豚)シュートをご覧あれ。会場がお近くでお暇のある方は応援に来てください。日程は下記のとおり
四芸祭サッカー試合時間表
開催日    5月26日 土曜日
場所     下鳥羽公園球技場(TFL 075-612-3300)地図参照
時間     
      10時30分~金沢×愛知
      12時30分~OB戦
      15時00分~東京×京都
[PR]
by kac-web | 2007-05-22 23:30 | 会員個展・展覧会

懇親パーティー後半

いよいよ懇親パーティーも後半に入り盛り上がりを見せるところで新会員さんの紹介。
会にとって新会員のを迎えるのは何より大切なことでしょう。
これからいろいろご活躍されることを期待しています。
a0064449_23243056.jpg


a0064449_23245024.jpg



そして終盤
[PR]
by kac-web | 2007-05-21 23:37 | KAC総会

懇親パーティ

総会も無事終わりました。引き続き懇親パーティ。司会は塚本さん
a0064449_0213130.jpg


アトラクション「THE TWINS」ライブ
a0064449_0234442.jpg


イェイイェイ♪ヘイヘイ♪乗ってるかいエ~~イ
a0064449_0294437.jpg


でました兄弟!いや四つ子でしょうねこれは
a0064449_0344697.jpg



さらに盛り上がり
[PR]
by kac-web | 2007-05-20 00:25 | KAC総会

パリジュテ−ム

映画《Paris je T’aime》を観る。 小川富男・07/5/19
 
  京都シネマは1日1回の上映で立ち席がでる始末です。
 みんなパリが好きなのです。
  30年前、私はこの街で暮らしたので懐かしさをもってフランス映画を観る。
  映画は18人の世界中がら指名された監督が各カルチェでの小さな出合いを、
1人が5分で描くという新しい試みがおしゃれでよかった。
  
  第1話『モンマルトル』から始まる、ブリュノ・ポダリテス/監督/主演(仏)
 駐車スペースを探してやっと駐車した、風采の上がらない救急救命師の免許を持った
男の車の横で黒いコートの女が、低血糖で突然倒れる。通りかかった医師と相談して後
部座席に寝かせると、女は意識を取り戻して「手が気持ち良かったわ」と云う言葉が孤
独な男の胸に突き刺さる。それだけの話しだが心地良い余韻を残して映画は次の話に移
る。

  第2話、『セーヌ河岸』グリンダ・チャーダ/ケニヤ生まれ/監督(英)
  河岸で3人の高校生が前を通る若い女性に声をかけてナンパしている、声をかけら
れてアラブ系の女学生が驚いてその前でころぶ、気のやさしい高校生の1人が助けて、
ほころびたベールを巻き直しながら「あなたはベールで何故美しい黒い髪の毛を覆うの
か」この一言にフランス社会のかかえている移民問題と人種問題が象徴されていて、新
しい出合いを暗示している。

 第3話『マレ地区』ガス・ヴァン・サント/脚本・監督(米)
  街の印刷所にイギリス人の女性客が通訳の若い男とやってくる、若い男は印刷所の
見習いの若い男と友達になる話しである。

 第4話『チュイルリー』ジョエル&イーサン・コーエン/脚本・監督(米)
  地下鉄チュイルリ−駅のホームでアメリカ人観光客が若いカップルにからまれる話し。
 第5話『16区から遠く離れて』ウオルター・サレス/脚本・監督(ブラジル)
  16区は高級住街として知られる、この街に自分の赤ん坊を託児所に託して、電車
と地下鉄を乗継いで子守りのアルバイトにくる女性の話し。

 第6話『ショワジー門』クリストファ・ドイル/脚本・監督(豪)
 ショワジー門は13区のイタリー広場の側にある。
 シャンプーのセールスマンが中国系女性の経営する美容院を訪ねる話である。

 第7話『バステイーユ』イザベル・コイシェ/脚本・監督(スペイン) 
  妻と別れようと思っていた男は、妻が白血病の末期と知って愛人と別れて最後の
日々を妻とおくる景色をみせてくれる。
 
  私は1974年1月から75年とバステイーユ広場側のマレ地区に私は住んだの
で、地下鉄1号線のこの駅をよく利用したし、サルコジ新大統領もそうであるが、就任
式にはエトワールからシャンゼリゼとアンリーサンクを通ってこの広場までパレードす
る。革命記念広場には時々夜店も出て、地下には古い牢獄も残っていて、金曜日夜には
オートバイの愛好家が自分の新しいバイクを自慢げに、それを100人程の青少年が取
り囲む風景をよく見た。なつかしい場所である。

 第8話『ヴィクトワ−ル広場』諏訪敦彦/脚本・監督(日)
  待ってました日本人監督の登場、
 カウボーイの存在を信じていた息子を亡くした母親は、ある晩息子の声を聞いて広場
に出てカウボーイに出会う。何とも唐突で私は何故か感情移入が出来ずついていけない
話である。

 第9話『エッフェル塔』シルヴァン・ジョメ/脚本・監督(仏)
  マイム・アーテイスト同志の出会いを描く
 
 第10話『モンソ−公園』アルフォンソ・キュアロン(米)
  初老の男と若い女性が待ち合わせしておちあってメトロの駅まで会話しながら歩く
姿を1カットで写す。会話中 娘が男の拙い仏語をなおしてやるところが面白い。

 第11話『デ・ザンファン・ルージュ地区』オリヴィエ・アサヤス/脚本・監督
(仏)アメリカ人女優が映画の撮影でやってきたパリでドラッグを買う話。

 第12話『お祭り広場』オリヴァー・シュミッツ/脚本/監督(南アフリカ)
  広場の中で、若い黒人の医学生ソフィが、何者かに腹を刺されて重傷を負った黒人
男性を応急処置をしている。男性はアフリカからの移民で、多くの移民がそうであるよ
うに駐車場の掃除夫をしている。薄れゆく意識の中で以前この女性をお茶に誘おうとし
たことを思い出す。
  フランスは19世紀アフリカに多くの植民地をもっていたので、そのせいか道路を
掃除しているのは黒人の多くである。この画面からもフランスの社会問題を読み取る事
ができる。
  
 第13話『ピガール』リチャード・ラグラヴェネーズ/脚本/監督(米)
 ピガールは風俗店の立ち並ぶパリ随一の歓楽街である。長年舞台で共演してきたファ
ニ−・アルダンとボブ・ホスキンスが刺激を求めてこの街にやってくる。英語と仏語の
チャンポンの会話があるが私の語学力ではニュアンスまでは解らない。

 第14話『マドレーヌ界隈』ヴァンチェンゾ・ナタリ/脚本・監督(カナダ)
  パリの暗闇はどの街角にもあって私はアトリエから夜の語学学校に行っていたので
強く印象に残っている、パリの夜は特有の暗さである、ヴァンパイアがいっぱいいるの
ではないかと思ったりする。待ってましたパリには美女のヴァンパイアがよく似合う。


 第15話『ペール・ラシューズ墓地』ヴェス・クレイヴン/脚本・監督(米)
  イギリス人カップルが有名人が眠るこの墓地を訪ねて、女性がオスカー・ワイルド
の墓にキスするのをカタブツ男は「不潔」だと言って大ケンカが始まる。その前にたば
こを燻らせたオスカー・ワイルドが現れる。

 第16話『フォブール・サン・ドニ』トム・デイクヴァ/脚本・監督(ドイツ)
 盲目の学生トマとアメリカからの演劇留学生フランシーヌの恋人たちの風景を見せて
くれる。

 第17話『カルチェラタン』フレデリック・オービュルタン/監督
  初老のアメリカ人ペンは別居中の妻ジーナと離婚するためにパリにやってきた
 ジーナなじみのレストランで久々に顔を合わせるが、苦い思いで席を立つべンにレス
トランのオーナーが声をかける。画面からはいかにも昔のフランス映画を観ているよう
におもえた。
 このレストランのオーナーをジェラ−ル・ドバルデユーが渋く演じている。(共同監
督)今日フランスを代表する俳優であるが、私は1974年この俳優の初期の作品(バ
ルセ−ズ・他)を当時パリで観て記憶している。バイタリテイ溢れる若者を演じていた
が、だんだんジャガイモのような顏の大男になって腹が出てきた、往年のジャン・ギャ
バンの風格があってなつかしかった

 第18話『14区』アレクサンダー・ペイン/脚本・監督(米)
 カナダで郵便配達をしている中年女性が憧れのパリ観光にやってくる微笑ましい話

  映画は18話までである、パリ体験はいつの時代も各々それぞれである。
 パリを久しぶりに気持ちよく散歩した気分である。


  我国では、戦後生まれの総理が颯爽と登場して、私の
 本業テキスタイルの仕事も風前の灯である。
  最近フランスではサルコジ大統領が誕生して、EUにも
 ヨーロッパはなくなったと言った我国の評論家がいた。
  パリには人間と街の風景があると思っているのは、私の
 一つ憶えの憧憬だと笑われる。
 しかし 次にパリに行く時は、思いっきりうまいものを
 食って、うまい酒を呑んでくだを巻いてスケッチしたい
 
 それにしても少ない右上の奥歯が痛むのは何なのだ。
 チクショウ・・・・・
[PR]
by kac-web | 2007-05-18 23:38 | 映画

総会後半

新幹事が紹介されて総会は一旦休憩にはいる。ザワザワ
a0064449_1204242.jpg


a0064449_121663.jpg


2007年度の予算案について
a0064449_1222877.jpg


立誠小学校跡地をめぐる活動の現状についてアートカウンシルの
置かれる立ち位置を説明する岡見さん
a0064449_1261195.jpg


立誠学区地元から
a0064449_1273186.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-05-18 01:27 | KAC総会

総会進行

総会の進行の様子ダイジェスト
総会の開会宣言、成立の状況の確認をする司会の渡邊副代表
a0064449_0514011.jpg



進行ダイジェスト
[PR]
by kac-web | 2007-05-16 00:51 | KAC総会