<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

好きな看板きらいな看板アンケート第3号

京都にある看板をいろいろ集めました。好きな看板、嫌いな看板アンケートです。
京都の町から景観を壊す看板をなくしていきましょう。
小さな声を集めて一歩づつ、京都を綺麗で快適な街にしていきましょう。
文化と芸術の香る歴史都市にこんな看板は要らない。
好き・嫌いをアンケートしています。理由もあればうれしいな。
第3号
 阪急西院駅前a0064449_22323367.jpg


a0064449_223252100.jpg


[PR]
by kac-web | 2007-07-30 22:33 | 好きな看板嫌いな看板

好きな看板嫌いな看板アンケート第2号

京都にある看板をいろいろ集めました。
好きな看板嫌いな看板アンケートです。
京都の町から景観を壊す看板をなくしていきましょう。
小さな声を集めて一歩づつ、京都を綺麗で快適な街にしていきましょう。
文化と芸術の香る歴史都市にこんな看板は要らない。
好き・嫌いをアンケートしています。理由もあればうれしいな。
第2号
北大路新町
a0064449_18401613.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-07-29 18:40 | 好きな看板嫌いな看板

好きな看板嫌いな看板アンケート第一号

京都にある看板をいろいろ集めました。
好きな看板嫌いな看板アンケートです。
京都の町から景観を壊す看板をなくしていきましょう。
小さな声を集めて一歩づつ、京都を綺麗で快適な街にしていきましょう。
文化と芸術の香る歴史都市にこんな看板は要らない。
好き・嫌いをアンケートしています。理由もあればうれしいな。
第一号
烏丸北大路西
a0064449_22285420.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-07-28 22:29 | 好きな看板嫌いな看板

HIRA MUSUEM

やっと梅雨も上ったのでしょうか。
書中お見舞い申し上げます。

27日から高島市の比良美術館の企画展に参加します。
遠方ですが
夏休みドライブがてら琵琶湖にお出かけの機会ございましたら、
是非一度おでかけください。

a0064449_2247012.jpg


ノブコ・ウエダ
[PR]
by kac-web | 2007-07-25 22:51 | 会員個展・展覧会

フルイミエコ展「双葉」

2007/7/21から開催されているフルイミエコ展「双葉」へいってきた。キタオウジタウンから徒歩約3分御池画廊へ向う。 淡い色調でまとめられた絵はやわらかい夢のような世界感があって、見るものを優しい気持ちにさせる。フルイさんの作品を見ている鑑賞者は皆つい笑顔になってしまう。今回は「双葉」というテーマどおり植物の成長を表現されているシリーズと植物、それと一連の鳥シリーズの構成。それと書道家とのコラボレーションによる墨絵も展示され楽しく見所多い作品であった。お伺いした時にご本人もいらしゃって各作品のご説明もいただけた。私は野鳥が好きなので特に鳥シリーズには興味深く拝見できた。29(日)まで
京都市北区小山初音町55-1
御池画廊
075-492-3083
閑静な住宅街にある画廊
a0064449_013370.jpg


こんな感じの正面
a0064449_0143540.jpg


その室内です
a0064449_0152620.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-07-25 00:13 | 会員個展・展覧会

西山遊野展のち新旧幹事酒池肉林会の真実

お蔭さまで第五回西山遊野展東京vs京都都の華近代建築水彩画展終了いたしました。最終日は3時頃からほとんど切れ目無くお客様においでいただき、
楽しい時間と空間を共有する事ができありがとうございました。
また展覧会そのまま展示場の状態のまま拡大幹事会(新旧幹事酒池肉林会)へと突入いたしました。
今回の幹事会の主旨は新幹事と旧、前幹事ならびに活動中心メンバーによる意見交換であった。
それを踏まえて参加いただいた旧幹事からは様々なご意見を聞くことができた。
設立当初からの事業展開と実績、取り組みなどの変遷、経緯などを確認。
親睦を深め今後への事業取り組みへの方向性、一貫性を確認。
京都アートカウンシルの団体としての強さと弱さを改めて再確認。
11時ごろ散会になり、代表は数人を引き連れ2次会は西院の某所へ、その後さらに深遠なる世界へいくも
わたくし寸前のところで逃げ切り成功。よってその後の取材記録、情報収集はなし。
さてあれから彼らどこへ消えていったのでしょう。

この時間帯は水彩画展のアートな雰囲気は十分あるのだが
a0064449_2382991.jpg


トワイライトゾーンを迎える。このあたりから怪しげな世界が~ドロドロ
a0064449_2384992.jpg


この間に激論が交わされた。実はその渦中に私もまきこまれて?そのあたりの
写真はなし。これは収まるところに落ち着いたあたりのショット
a0064449_2391253.jpg


その後も写真では判らないが、いろんなアイデア、うだうだ、ひらめく、ときめきが渦巻く
a0064449_2392879.jpg


おおっ、これが酒池肉林会の図か!なんじゃ?こら
a0064449_239475.jpg


ふらふらと二次会に出かける
a0064449_240059.jpg


さらに討論?議論?を重ねる。さて?単にうだうだ飲みながらバカ話しているだけに
みえるのじゃが。うううんそうともいえるか。
a0064449_2403340.jpg


やがて更にディープな場所へ消える面々
a0064449_2401740.jpg


[PR]
by kac-web | 2007-07-23 02:40 | 会員個展・展覧会

第5回西山遊野展東京vs京都都の華近代建築水彩画展

第5回西山遊野展東京vs京都都の華近代建築水彩画展の搬入と初日目のようす。
今回は3日間の短期決戦。勤め人の辛さで平日に一週間はちときつい。
なかなか人を集めるだけの力もないので週末3日間の短期決戦ということで搬入と初日の
様子をレポートしよう。ここはフリースペースで画廊ではないのでそれようの設備が無い。
絵を飾るものにとって一番辛いのは壁面用の釣り具がないことだ。いつも当たり前のように
使っている釣り金具なければ展示の時間が大変かかってしまう。横の位置をあわすのが
なかなか大変でまあ疲れちゃいました。まあお安く使えるので文句はいえないがそれでも
13点を架けるのに3時間汗びっしょりでさすがにイライラぐったり。まあお客様も無いので
時間つぶしにはなるがなんだかちょっと惨めな気持ちになる。
c0074640_2345113.jpg



悪戦苦闘で3時間それでも何とか
[PR]
by kac-web | 2007-07-21 00:05 | 会員個展・展覧会

東京vs京都都の華近代建築水彩画展

007/7/20(金)~7/22(日)
1:00PM~7:00PM
京都市右京区西院小米町34  京都小米庵BY KAC
今回もミニ個展ですが第五回目となります。東京と京都は共に歴史と文化の都
そこにひっそりと咲く華にたとえて近代建築を水彩画にいたしました。
東京の作品はすべて今回初展示です。よろしくお願い申し上げます。
展示会場は京都アートカウンシルがフリースペースとして公開する町屋。
四条通りから一つ北へ上ルと都会の喧騒が嘘のような静かで
くつろいだ雰囲気と時間が流れいます。
そんな空間でごゆっくりした時間をすごしていただければ幸いです。
西山遊野
a0064449_21483580.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-07-17 21:48 | 会員個展・展覧会

第78回第一美術京都展ご高覧御礼

本日第一美術京都展無事終了いたしました。期間中足元悪い中遠方までお運びをいただきありがとうございました。またご来館いただきましたにもかかわらずご挨拶できず、不行き届きな点たくさんございましたが、たくさんのお言葉、ご意見を賜りありがとうございました。これからも努力をかさねさらに描きづつけて参りたいと思います。今後ともよろしくご指導、ご高評たまりますようよろしくお願い申し上げます。まずは取り急ぎ御礼まで
2007/07/15 西山遊野 (若井明)
a0064449_20535534.jpg


高い天井と天窓からそそぐやわらかい光がすばらしい展示室
a0064449_20542061.jpg


帝冠様式の堂々の正面。今回はフュラデルフィア美術館展と一緒の期間
a0064449_2152085.jpg


受付正面のホールも良い感じ
a0064449_2162636.jpg


正面玄関
a0064449_2172885.jpg


毎年今頃の開催終了なのでいつも祇園祭が期間中に重なる。
ふふふこれで私の夏も終わった。また来年に向けて頑張ろう
なんて想いを新たに祇園囃子を聞きながら今回の展覧会を後にする
西山遊野であった。
a0064449_21115248.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-07-15 20:53 | 会員個展・展覧会

第78回第一美術京都展

7月10日(火)~7月15日(日)まで京都市美術館にて第78回第一美術京都展
5月30日から6月11日まで国立新美術館にて開催された第78回第一美術展の選抜作品が京都にやってきます。
●会場 京都市美術館
●7月10日~7月15日
●入館時間9:00AM~4:45PM
●後援 文化庁・京都府・京都市
    京都府教育委員会・京都市教育委員会・京都新聞社

会員下澤和夫・若井明出品。

(西山遊野)
a0064449_1972331.jpg
[PR]
by kac-web | 2007-07-06 19:07 | 会員個展・展覧会