<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都西山高原アトリエ村展 29日正午KBSで放映

貴志カスケWrote

例年通り京都西山高原アトリエ村展が5月の3日(土)4日(日)に開かれます。
今年は山の下からマイクロバスを運行します。時間は10:00、11:00、12,00と一時間に1本ですが、お車のない方には便利です。山の下の洛西石材の前からバスは出ます。京都石材というお店もあるのでお間違えのないように。
また、29日の正午12時からKBSテレビに僕が生出演してアトリエ村のことを語ります。
「京都ちゃちゃちゃ」という番組です。是非ご覧下さい。スカパーの京都チャンネルでも何回か再放送がされます。
当日は僕の展示場ではイノブタ料理をお出しします。
各作家の展示の他にネイチャーアートを製作して楽しむこともできます。
連休のひと時をアトリエ村でお過ごしください。
a0064449_19222822.jpg

[PR]
by kac-web | 2008-04-28 19:24 | 会員個展・展覧会

第32回 京都彫刻家協会展

a0064449_0182560.gif


23日から27日まで京都府立文化芸術会館にて彫刻家協会の小品展が始まります。

貴志カスケ氏 ノブコ・ウエダ 出品いたします。

お忙しいことと思いますが

お近くにお出かけの節は是非、ご高覧ください。
[PR]
by kac-web | 2008-04-22 00:32 | 会員個展・展覧会

岡山電車区

岡山電車区訪問のため、10時51分糸崎発の電車で岡山駅へ。
途中福山駅のコンコースで一度降りて、駅弁を買ってホームに停車の快速
サンライナーに飛び乗った。
11時28分静かに発車してから駅弁を広げた。
鉄道関係の方々のコンタクトの都合で山陽線にいったり来たりするが
岡山と広島間のおもな駅の位置を整理すると、
東から岡山、倉敷、福山、尾道、糸崎、八本松、瀬野、広島となる。
岡山電車区へのコンタクトは13時30分なので、岡山駅北側の駅前
ベンチに腰をかけて旧岡山駅舎の古い建物をじっくりながめてながら休んだ。
この建物はもう板塀に囲まれていたが、昔の絵を再現したくて隙間から覗き込んだりした。
岡山駅西側に位置する電車区へは、駅前からタクシーで事務所前まで行った。
岡山電車区総括助役U氏に案内されたが、山陽本線と新幹線の間の敷地の広さに驚いた。
遠景にはコンテナ基地も見える。どのようは構図の絵を描くのか考えあぐねていたが
3階建ての事務所の屋上に案内されて、電車倉庫を絵の一部にいれて描いた。
宇田氏はこの電車区で1967年関西鉄道学園特別電車運転士を経て
電車の運転士として出発している。

小川富男
a0064449_02914100.jpg
[PR]
by kac-web | 2008-04-21 00:29 | 会員個展・展覧会

糸崎乗務員基地から

糸崎駅に到着するとホームで糸崎乗務員センター所長に出迎られた。
ホームの端から直接地面に降り、線路脇の職員の歩く細い道を歩いて何本もの線路を
横切って南端のせとうち地域鉄道部ビルに辿り着いた。
その3階の応接室で糸崎乗務センター企画助役F氏と面談した。
部屋の片隅に、かつて蒸気機関車華やかしころ、機関士達が勤務の後
顔や手を洗ったという1mたらずの水瓶が大切に置かれていた。
この基地はかつての糸崎機関区で山陽本線や呉線で活躍していた
C59形、D52型、D51型などが40車輌在籍し、16線の収容線をもつ
扇型車庫や給水塔があり、区長以下595名が所属したがすべて撤去され、
現在は乗務員(運転手、車掌)が所属する乗務員基地に姿を変えて、
早生していながらも、当時の配線を偲ぶことができる。
この風景を3階のテラスからヤードの向側の駅本屋まで丹念に写生した。
この建物の南側は瀬戸内海で「海の見える基地」として希少という。

小川富男
a0064449_13265116.jpg
[PR]
by kac-web | 2008-04-20 13:27 | 会員個展・展覧会

「鉄路100万キロ」取材旅行

今回は2年ぶりの梅小路蒸気機関車館展覧会への作画出展で、学芸員の西村忠章氏との取材となった。
テーマは宇田賢吉氏の著書「鉄路100万キロ走行記」をもとに写真、イラスト、文章、提供資料を展示するものである。
宇田賢吉氏は1959年に蒸気機関車整備係、見習い清掃員から機関助士の試験に合格し、以後蒸気機関士、電気機関車、電車の運転手、指導員を経てお召し列車の運転を最後に退職された生粋の鉄道員である。
小川富男a0064449_2053597.jpg


鉄路100万キロ走行記
宇田 賢吉 / / グランプリ出版
スコア選択:
[PR]
by kac-web | 2008-04-19 20:53 | 会員個展・展覧会

Tシャツ展

桜祭り本当にお疲れ様でした。
今日から大阪ギャラリーびー玉さんにてTシャツ展に参加しています。


a0064449_2082347.gif



2週間ありますので
大阪天満橋駅または、地下鉄南森町から天神橋筋商店街北一筋目東行ったところです。

また、来週行こうと思っています。
お近くの方は是非、ご高覧ください。


ノブコ・ウエダ
[PR]
by kac-web | 2008-04-15 20:11 | 会員個展・展覧会

第22回高瀬川 桜 まつり vol5

桜まつりも無事おわりスタッフで記念写真をとりましょう。はいみんな集まって
ほんとに皆さんお疲れ様でした。そしてありがとう。また来年桜の下でお会いしましょう。

(西山遊野)
a0064449_1153698.jpg



たまたま私の近くにいた人だけだよ
[PR]
by kac-web | 2008-04-10 01:18 | 高瀬川桜祭り

第22回高瀬川 桜 まつり vol4

まだまだ楽しいイベントはいっぱいてんこ盛り。ではその様子どうぞ
高瀬川に床机を持ち出してさてこの人たちは?
c0074640_2262296.jpg



なるほど
[PR]
by kac-web | 2008-04-08 22:36 | 高瀬川桜祭り

第22回高瀬川 桜 まつり vol3

日が変わって最終日4月6日(日)天気が崩れると予想されていたがこの日も綺麗に晴れて昨日以上の人出なった木屋町界わい。午前中から続々と賑わいをます木屋町通り。桜まつりへも正面橋のイベントから室内展示への導入も順調であった。そのイベントの様子。
a0064449_22482729.jpg



正面橋のイベント
[PR]
by kac-web | 2008-04-07 22:55 | 高瀬川桜祭り

花宵・花酔い・花良い・花好い

花見ごろとお天気、演出、皆様のご協力で今年の桜祭りも終わりました。
KACの幹事もそれぞれによい乱れた3日間となりました。
今回は、KACの先輩方もたくさんお顔を見せていただき懐かしいパネル展をみながらエールを送ってくださいました。
また、いろんなお言葉を今後の課題にしながら、自分達のできることから丁寧に今からのKACもかんがえていきたいと思います。
似顔絵コーナーでは、先輩方がこころよくお手伝いいただき心強かったです。
ありがとうございました。
今後共も、会員の皆様のお力添えを宜しくお願いします。  報告 つかP 
 

                                                  a0064449_14235186.jpg

a0064449_14242778.jpg


a0064449_1425187.jpg

a0064449_14252988.jpg

a0064449_142633.jpg
a0064449_14264459.jpg

a0064449_14323058.jpg                             
 KACの会員もファミリーでご協力いいただき、心より感謝です。また、精華大学の学生ボランティアも大活躍してくれました。 みんな、誰かのために何かのために力を合わせる時間は大切ですね。そして、それを見れる事は気持ちのよいことです。桜は色々なドラマを作ってくれました。


                         
                                           
[PR]
by kac-web | 2008-04-07 14:46 | 高瀬川桜祭り