人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣の県庁所在地

「近畿はひとつ」という言葉がある。もちろん九州にも東北にもおなじ言葉があるわけだが「近畿はひとつ」が一番正統な訳を分析してみよう。日本地図を見ていただけたらなるほどと思っていただけるはずだ。それも精密な地図ではなくなるべくかんたんで県境と県庁所在地だけが赤くチェックがついているのがあれば理想的だ。

地図を見ると近畿のすべての府県庁所在地が密接しいることに気がつくはずだ。大津・京都・大阪・奈良・神戸・和歌山と全庁所在地のなんと近距離てあることか。これほど近距離に所在地があるのははまったく唯一の地域であることは判る。たとへば岡山市と広島市の2都市間の距離間にこのすべての町が入っている近さなのだ。比較的一点集中の関東でも東京・横浜・さいたま・千葉は近いが前橋・宇都宮・水戸は随分離れてしまう。

これだけ密接しつつも独自の文化を持つこれら都市が相互理解と交流を深めていくのにふさわしい地域はないだろう。また京都と大津はにほんで唯一庁所在都市同士が隣接する市である。これはなにかを生み出す環境があるのでなないだろうか、そのこと自体あまり知られていないと思う。恥ずかしながらわたしもこの今回始めて気がついたばかりだ。そういう視点でおとなりの県庁所在地大津市を見つめて見るのもおもしろい。

西山遊野

お隣の県庁所在地_a0064449_23393758.jpg
by kac-web | 2006-02-11 23:39