人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三回景観と看板ウォッチング(蹴上)

まだまだ続くウォッチング。蹴上までやってきた。蹴上はなんといってもかつての東海道の始発点ここから日本各地へそして各地からやってきた旅人を迎え入れる玄関口でもあった。今で言えば東京駅や羽田空港のような場所だったのだろうか。それにしては今はその面影すらないのはちょっと寂しい。今は昔。かろうじてインクラインや疎水蹴上発電所辺りが文明開化の京都人の意気込みをのこすぐらいだろうか。あれからますます京都の民力は落ち今や文化芸術においても東京に及ぶべくも無い。しかも現在ではその京都でも蹴上は中心から少しはなれた辺境になっているのだがそこでかろうじてがんばっているのがこのウェスティン都ホテル京都だろうか。ここのピンコロ張りのエントランスはええよ。これほど広い面積のピンコロ張りはおそらく京都では唯一。日本中さがしてもこれだけの出来栄えはそうあるまい。ピンコロ張りの研究や勉強、作業される方は一度ご覧いただいたらどうでしょうか。
第三回景観と看板ウォッチング(蹴上) _a0064449_2214549.jpg





ウェスティン都ホテル京都と名前はかわってもほらこういう建物に埋め込まれた記銘は変わらない?その是非はいかに。
建物の看板的考証
建物に直接描きこまれた社名は歴史をかたってええんちゃう?
不動産といえどオーナーが変わるものに名前を刻むのはどうやろね。将来のみすえて刻むものではない。
さて?
第三回景観と看板ウォッチング(蹴上) _a0064449_22251455.jpg


さすが京都アートカウンシル的街歩きです。歩いていると会員さんの個展に出会えます。
会員吉原和恵さんの個展
第三回景観と看板ウォッチング(蹴上) _a0064449_22293929.jpg


ううんなんかわからへんけどええ感じちゃうん。この看板
第三回景観と看板ウォッチング(蹴上) _a0064449_22303024.jpg


これもええね。日本てすごくオリエンタル
オオーワンダフル~フジヤマ~テンプラ~ゲイシャガール
第三回景観と看板ウォッチング(蹴上) _a0064449_2232052.jpg
by kac-web | 2008-07-27 22:15 | KAC京都路地裏探検隊