人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮川町から松原通へ

繊細で優雅な格子は都の品格そのものに思える。こういうのが普通にあるのがさすが宮川町である。新しい住宅やビルなどに混じり古い町屋がまだまだ点在しているのは嬉しい。
(西山遊野)
宮川町から松原通へ_c0074640_063154.jpg


少し歩いていくと東西の通り松原通りにでる。その交差点にあったのがこの看板
「自転車もとまれ」というものである。この「も」がいいね。もというぐらいだから自動車とまれ、
人も止まれ。だろうか。ここは天下の松原署いやちがった東山署管内だからね。しっかり交通ルールをまもりましょう。
宮川町から松原通へ_c0074640_0131288.jpg


今回の看板ウォッチングで一番ナイスで賞にかがやいたのがずばりこれ
「ここで小便をする事はなりません」どうです。この言い回しの上品な事。
こういう風にいわれたら自分の品行の悪さを恥じ入ること間違いなしですね。
やはり人に注意する時は威厳を持ちつつも相手に納得させる説得力と寛大さを
含み持ついいかたが大切でしょう。
宮川町から松原通へ_c0074640_021359.jpg


by kac-web | 2008-10-09 00:27 | KAC京都路地裏探検隊