人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回京都路地裏探検(山中油店から千本中立売)

山中油店の上京歴史探訪館で町屋体験をしてちょっとティータイム。薄暗い厨子二階には外からの涼しい風と揺れる緑の葉が快適である。
「家の作りようは、夏を旨とすべし。冬は、いかなるところにも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。」兼好法師の言葉が今に息づいているあかしでもあった。
第7回京都路地裏探検(山中油店から千本中立売)_a0064449_19465213.jpg





このままゆっくりしていましょう
だめまだ先あるよ
あら残念ね。これであとは一杯かとおもった
甘い!れからが一番ええ所やし。さあいきますよ
重い腰をあげて残りの行程へ進めよう。アートカウンシルの女性会員も数名出品されている
「平和を愛し憲法九条を守る女性美術展」ギャラリーかもがわを観てから少し歩くと
聚楽第の遺構といわれている「梅雨の井跡」 を発見。
ここは路地裏のさらに奥という感じでとても普通に歩いていたら気がつかないような場所である。
さすが路地裏探検隊ならではの観察力。第7回京都路地裏探検(山中油店から千本中立売)_a0064449_19565379.jpg


おおっここは
この暖簾、なんかで見たことありますね
萬亀楼
第7回京都路地裏探検(山中油店から千本中立売)_a0064449_20114672.jpg


そしてどんどん西入。最後に探検隊がたどりついた場所は
おおおお
一同びっくり!京町中にある唐突の森
神社でもない。お寺でもない。お屋敷のお庭でもない。もちろん植物園でもあらしまへん
ただのもり。糺の森ではありまへん。場所は秘密のあっこちゃん
しばしその風景に呆然とするメンバー
その後千本中立売、五番町を付近を見学して今回の探検終了
その後慰労会
第7回京都路地裏探検(山中油店から千本中立売)_a0064449_20182196.jpg
by kac-web | 2009-06-20 19:57 | KAC京都路地裏探検隊